こんにちは。埼玉県さいたま市で子供向けプログラミング塾をしているテックスタートITスクール大宮です。
今回は、さいたま市大宮教室で行われた授業のレポートを行います。

ビジュアルプログラミングのScratch(スクラッチ)で、クリスマスカードを作りました☆

今回Scratch(スクラッチ)を学んだのは、
5歳の保育園生の女の子と、8歳の小学生の女の子の2名です。

まずは、完成作品はこちら♪

「この場合に、この音をだす」

といった制御をScratchでプログラミングを行い、素敵なクリスマスカードを作ることが出来ました♪
子供たちもとっても楽しそう♪

初めてScratchを触る生徒でもわかりやすいように、先生がとてもわかりやすいテキストを作成して、
丁寧に教えてくれました。

5歳の保育園生も、15分ほどでScratchプログラミングを完成することが出来ました。

クリスマスカードが完成した後は、生徒同士でお互いの作品を見せ合いました。

コツを掴んだ生徒が、先生が用意したプログラムだけではなく、
自分でカスタマイズを始めて、より個性のある作品を作ったりなどして盛り上がりました。

大宮校では無料体験もやっていますので、ぜひ予約のうえ遊びに来てください♪

テックスタートITスクールキッズ・プログラミング大宮教室(幼児・小学生・中学生・高校生)

0 Comments