2020年にプログラミングが必修化となります。

・親が子供に習わせたい習い事No1「プログラミング」
・子供が将来なりたい職業No1「プログラマー」

のプログラミングですが、なぜここまで注目を集めているのでしょうか?

プログラミング教育が必修化された背景

文部科学省の資料を要約すると、プログラミング必修化の背景は以下のようになります。

2020年度から、プログラミング教育が必修化されます。
なぜプログラミング教育が必修化されるのでしょう?

これからの時代はITスキルが重要で、
若者が労働市場に入るために必要不可欠な要素になりつつあリます。

現に90%の職業が、基礎的なITスキルを必要としていると言われており、
多くの国や地域が学校教育にプログラミングを導入しています。

一方で日本では、2020年までに37万人ものIT人材が不足すると言われており、IT人材不足は年々深刻化しています。
今後、IT人材をめぐる競争が激化することが予測され、子供の頃から「ITスキル」を育成することが重要となりつつあります。

子供達が大人になる頃、いま人間がやっている仕事は、どんどんAI(人工知能)やロボット、IoTに奪われていくとされています。

自動車の無人運転化でドライバーという職業が無くなり、
配達作業は無人ドローンが行うようになり、
弁護士や会計士のような士業もAIに置き換わっていきます。

このように仕事が無くなっていく一方で、需要が増えていく仕事もあります。
それがAI・ロボット産業をはじめとしたIT業界です。

これらのAIやロボットを開発・制御したり、データ分析するなどのIT技術者が世界的に不足していきます。


仕事を奪われていく業界と、これから求められる業界は、
もはや明確な観測が立っており、そこに備えて子供のIT教育に注目が集まっています。

プログラミング教育で伸ばせる能力

プログラミング教育を行う事で
「プログラミング」という特殊スキルを習得出来るのはもちろん、子供の様々な能力を伸ばす事ができます。

child_visual_programing

論理的思考力

プログラミングではアルゴリズムと呼ばれる「理論の組み立て」を行うため、着実に論理的思考力・理系脳が鍛えられます。

問題解決力

プログラムのエラーやバグを繰り返し解決することで、問題解決する力を身につけます。

ITリテラシー

子供がネット犯罪に巻き込まれてしまったり、教育に良くない情報を目にしてしまったりなどしないように、当教室ではITリテラシーの教育も行なっています。

英語力

プログラミングのコードは英語で書くことになるため英語力も身につきます。

プログラミングスキル

プログラミングを習得すると、パソコン1つで様々なシステムやアプリなどを開発できるようになります。
この後詳しく解説していますが、将来プログラマーという職業に就かないとしても、プログラミングで人生が豊かになります。
これは本当に恩恵のある特殊スキルとなります。

プログラミングで人生が豊かになる理由

プログラミングは、人間ワザでは無い事が出来るようになる魔法のような特殊スキルです。

便利になる

10時から先着順で取り合いになるようなコンサートチケットの予約サイトも、プログラマーなら10時00分01秒には予約完了出来てしまいます。

自分が欲しい情報が、テレビやYoutubeやWebサイトに公開されたら自動でメールでお知らせしてくれる、なんて事もお手のもの。

タスクの自動化

「キャンペーン情報を定期的にTwitterでつぶやく」
など、仕事でやらなければいけない作業も自動化できます。

海外では「自分の仕事をプログラミングで全て自動化して、6年間仕事をサボっていたプログラマー」が話題となりました。

このように、プログラミングは自分の代わりに何かをやってくれるコピーロボットを作れる能力とも言えます。
それも、人間ワザでは無い速度で24時間働いてくれるので、子供の将来にとっては大きな存在となってくれるでしょう。

資産が築ける

プログラミングが書けるようになると、

・各種システム
・アプリ
・ゲーム

などが作れるようになります。

筆者自身も、WEBシステムを作成・公開して、その月額課金や広告料などを収入として得ています。
パソコン1つで本業以外の不労所得を生み出せるのもプログラミングの魅力です。

当教室の特徴

子供の興味を第一に

当教室では「Scratchコース」のようなレールを敷きません。
子供自身がScratchに興味を持つか分らないからです。

ビジュアルプログラミングには、
Scratch以外にも色々な種類があり、得られる学習効果は同じです。

男の子には「マインクラフト」、女の子には「アナと雪の女王」をテーマにしたビジュアルプログラミング教材を勧めてみるなど、
子供自身の興味を引出し、伸ばすのが教育理念です。

ビジュアルプログラミング(アナと雪の女王)

本格プログラミングが学べる

・Scratch
・ロボットプログラミング
・プロセッシング

などは、
プログラミング脳を鍛えることは出来ますが、何かのシステムを作れるようになる訳ではありません。

その次のステップの「本格プログラミング(JAVAやPythonなどの言語習得)」を学ぶことで、
これまでにお話ししたような
・便利化
・タスク自動化
・収益化
などのシステムが作れるようになります。

すでにお話しして来たように、プログラミングが書けると人生に有利に影響しますので、
ぜひScratchで終わらせずに、本格プログラミングを習得して頂きたいと想います。

当教室は、現役プログラマーが考案した本格的なカリキュラムで、
楽しみながらも本格的にプログラミング習得できるのが特徴です。

無料体験のご案内

当教室では、プログラミング教室の体験入学(無料)を行なっておりますので、
ぜひお気軽に遊びに来てください♪

【対象】
保育園年長〜高校生

【場所】
埼玉県さいたま市大宮駅 西口徒歩3分

【開催日】
平日夕方

※貸出用のパソコンあり

お申し込み・お問い合わせはこちら

0 Comments